都電荒川線、もとい東京さくらトラム

2018/3/29 都電荒川線 学習院下-面影橋 Nikon F3 AiAF50mmF1.4D X-TRA400


神田川両岸の桜並木と高戸橋を渡る都電。車体のラッピングとも相まっていい感じ。東京さくらトラムの愛称、この時期にはありかなとも思います。果たして定着するのか。。。。。


F3は本当にシャッターを切りまくりたくなるカメラですよね、これで駄作ばかり生み出すループから抜け出せればなー、とか。



菜の花×桜×飛行機

2018/3/28 さくらの山公園 Nikon D90 TAMRON SP AF70-200mmF2.8



飛行機にカメラを向けたのは久しぶりでした。桜に菜の花、ベタな組み合わせだけれど綺麗なのでヨシ。。。人出も随分でした。



貨物機とはいえやっぱり747カッコええです。



夜の都電、王子駅前

2016/5/28 都電荒川線 王子駅前 Nikon D90 AiAF50mmF1.4D



都電は、夜の帳が降りるにつれてその魅力を増す気がします。行き交う車のライトに照らされる車体、明かりが灯り一層趣の感じられる電停。都会のど真ん中の路面電車、独特の空気感があって好きです。



東京さくらトラムの愛称がついた事、とは関係なく桜×都電を撮りに出かけたのですがやはり撮っていて楽しい路線ですね。生産中止となったX-TRA400、手元にある最後の一本を撮り終えました。いい写真が多いといいなぁ。。。



やはりこの色

2018/3/6 しなの鉄道 小諸駅 Nikon D5100 AiAF28mmF2.8D



日没後の小諸駅、軽井沢からの列車と小諸始発の列車が並びます。小諸以西は本数も多く115系もまだまだ現役バリバリ。115系最後の楽園であるこの路線も車両置き換えの計画があるようで、猶予はそう長くなさそうですね。


初代長野色からコカ・コーラまで多様な復刻塗装で楽しませてくれるしなの鉄道ですが、個人的には湘南色でもスカ色でもなく絶滅寸前(一度消えた?)で一編成残った長野色がお気に入り。前面のステッカーが無くなったのはポイント高いです。


立山連峰

2018/3/17 万葉線 中新湊‐東新湊 Nikon D5100 TAMRON SP AF70-200mmF2.8



先日の記事と同じ場所から、劒岳から富士ノ折立、大汝山、雄山そして大日岳まで立山連峰の主峰とその周辺を入れ込みました。冬限定のコントラストの強いはっきりとした山景ではありませんが、臨海部から険しい山々の望める富山らしい風景です。


以前登った際、復路のバスの時間が迫って富士ノ折立から少し大汝よりの文字通りの九十九折を駆け下りたときは死ぬかと思ったなぁ。。。
ブログリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる